第2回FRT九州研修会 報告記

第2回FRT九州研修会大会長 丸尾 美由紀

平成27年8月1日(土)鹿児島商工会議所アイムビル4階アイムホールにて第2回FRT九州研修会を開催致しましたので御報告致します。

参加者は総数146名(会員114名、非会員1名、学生18名、一般13名)でした。

また日本診療放射線技師会より中澤会長も参加頂き有り難い限りでした。

[開催内容]

1.女性の会活動について

1-1診療放射線技師女性の会活動紹介

  ・岐阜県診療放射線技師会女性分科会

ぎふ綜合健診センター 吉川 典子先生

  ・鹿児島県診療放射線技師会女性の集い 

徳久整形外科 松野下 直美

  ・全国の女性技師の会活動のアンケート調査報告

今給黎総合病院 丸尾 美由紀

1-2質疑応答(討論会15分)

2.コミュニケーション術について

「ホ―ムパブリッシング:Wordでコミュニケーション!

~南薩女性の集い会報の作成Wordわざ~」

徳久整形外科 松野下 直美

3.リフレッシュタイム

「ブレークタイム.美脳イメトレ®筋膜ケアで頭スッキリ!」

県民総合保健センター健康運動指導士 黒木 晶子先生

4.基礎講座

「自称 日本一わかりやすいMRIの基本」

今給黎総合病院 浮田 啓一郎先生

「1-1岐阜県診療放射線技師会女性分科会の会活動紹介」では、岐阜県での立ち上げから現在までの7年間の活動を講演頂き、他県の活動が知れて良かったという意見が多かったです。

その後の討論会では吉川技師、松野下代表(FRT九州)、松本会長(鹿児島県診療放射線技師会)、橋本理事(JART)、私の5名でシンポジストとして壇上に上がりました。福岡県の中原技師他、活発な意見も出て盛り上がり、もう少し時間を多く取っても良かったのでは、という意見もあり反省するところでした。

「2.コミュニケーション術」では、松野下代表が南薩女性放射線技師の集いの会報を作る際のWordわざ、テクニックについての講演を行い、知らないわざが、たくさんあり面白かった、レポートを作成する際に役立つとの学生の感想も聞けました。

「3.リフレッシュタイム」では、筋膜ケア方法を実際に体験しながら教えて頂き、心も体も和んだ会場になりました。

「4.基礎講座:自称日本一わかりやすいMRIの基本」では、学生も18名の参加があり講演中メモを取る等熱心に聴いており、MRIの基礎は難しいものですが、本当に分かりやすく教えて頂きました。

今回の研修会は、参加者も多く、内容も高評価を得る事ができ、盛会に終わる事が出来ました。このように、たくさんの方に参加頂けたのは、広報の努力の他、講師の先生方のお陰だと思います。

次回は長崎県が企画し、開催場所は佐賀県で行う予定です。

最後になりましたが、今回、会場施設の都合とはいえ、会場が急に変更になりご迷惑おかけしましたこと、この場を借りてお詫び申し上げます。

[研修会風景]

日本診療放射線技師連盟
連盟からのお知らせ!

診療放射線技師も政治に関心を!  連盟ニュース 2022年4月号


<2022/06/20> あぜもと将吾活動報告会 ゲスト「参議院議員 三原じゅん子」先生 多くの参加をお願いします。

<2022/06/02> あぜもと将吾活動報告会 ゲスト「生稲晃子 候補予定」東京選挙区 250名越えの参加がありました。

<2022/05/26>  あぜもと将吾活動報告会 Zoomにて250名越えの参加がありました。

<2022/04/26> あぜもと将吾活動報告会 Zoomにて接続数Max 300の参加があり開催されました。

<2022/03/30> あぜもと将吾活動報告会 多数の参加を頂き開催されました。

>告示研修<義務研修>

告示研修<義務研修>

令和3年7月9日医政発0709第7号「臨床検査技師等に関する法律施行令の一部を改正する政令等の公布について」が厚生労働省医政局長より発出され,下記の業務範囲の見直しが行われたことに伴い,令和6年4月1日前に診療放射線技師の免許を受けた者および同日前に診療放射線技師国家試験に合格した者であって同日以降に診療放射線技師の免許を受けた者は,下記の追加された行為を行おうとするときは,あらかじめ, 厚生労働大臣が指定する研修(本会が実施)の受講が義 務付けられました。