第4回FRT九州研修会 報告記

FRT九州 代表 中島 佳子

平成29年7月29日(土)に第4回FRT九州研修会を、「やる気スイッチ見つけてますか?」をテーマに開催致しました。今年度は福岡県にて開催し85名の方々にご参加頂きました。大会長は沖縄県の真壁洋子氏、実行委員長は福岡県の中原博子氏に務めて頂きました。
基調講演ではJARTの中澤靖夫会長に「女性活躍推進班と日本診療放射線技師会が求めるものとは」と題して、日本の女性活躍推進の現状、そしてJARTとして女性活躍推進に向けて考えている事業についてご講演頂きました。次に、ワンポイントレクチャーとしてお二人に「日常業務の中で困ったことありませんか?」というテーマでレクチャーして頂きました。李 受珍(イ・スジン)先生には、韓国における診療の場や医療で使う韓国語について教えて頂きました。吉田 智子氏には、外国人患者に接して学んだ事、感じた事、そして工夫してきた事等を教えて頂きました。その後の教育講演では、高木 剛司氏に「Exposure Indexを理解しよう!!」と題して、撮影線量指標の新しい概念であるExposure Indexの基本的な考え方から臨床現場における応用方法まで幅広くご講演頂きました。最後のテーマ討論では「新人教育どう育てる?育ててもらう?」というテーマのもと、FRT委員による実例にもとづく寸劇を披露し、会場からは、笑いとうなずきを多数頂きました。その後の討論会においても活発な意見が飛び交い、とても有意義な討論会となりました。研修会後の情報交換会においても多数のご参加を頂き、大変盛り上がりました。
本研修会開催にあたり、ご尽力頂きました九州地域放射線技師会、福岡県・沖縄県放射線技師会の役員の皆様、そしてご参加頂きましたすべての皆さまに心より感謝申し上げます。

日本診療放射線技師連盟
連盟からのお知らせ!

診療放射線技師も政治に関心を!  連盟ニュース 2022年4月号


<2022/06/20> あぜもと将吾活動報告会 ゲスト「参議院議員 三原じゅん子」先生 多くの参加をお願いします。

<2022/06/02> あぜもと将吾活動報告会 ゲスト「生稲晃子 候補予定」東京選挙区 250名越えの参加がありました。

<2022/05/26>  あぜもと将吾活動報告会 Zoomにて250名越えの参加がありました。

<2022/04/26> あぜもと将吾活動報告会 Zoomにて接続数Max 300の参加があり開催されました。

<2022/03/30> あぜもと将吾活動報告会 多数の参加を頂き開催されました。

>告示研修<義務研修>

告示研修<義務研修>

令和3年7月9日医政発0709第7号「臨床検査技師等に関する法律施行令の一部を改正する政令等の公布について」が厚生労働省医政局長より発出され,下記の業務範囲の見直しが行われたことに伴い,令和6年4月1日前に診療放射線技師の免許を受けた者および同日前に診療放射線技師国家試験に合格した者であって同日以降に診療放射線技師の免許を受けた者は,下記の追加された行為を行おうとするときは,あらかじめ, 厚生労働大臣が指定する研修(本会が実施)の受講が義 務付けられました。