FRT九州プチ研修会 開催報告

FRT九州代表 中島 佳子

 今年度は、コロナの状況により、沖縄県での現地開催が叶いませんでしたので、プチ研修会としてWEB配信を行いました。令和5年2月1日(水)~令和5年2月15日(水)の予定でしたが、嬉しいことに延長の要望があり、2月19日(日)まで配信致しました。内容としては、「医療従事者のための接遇講座」、「マンモグラフィ:こーんな接遇ってどーなん?」、「エコー検査、当院での導入経緯」を行いました。アンケートに答えて頂いた方は、36名と少なめでしたが、配信回数としては、多いもので253回再生されており、たくさんの方々に見て頂いたんだなと、とても嬉しく思いました。行き当たりばったりの企画ではありましたが、開催出来て良かったです。来年度の沖縄での現地開催がとても楽しみです‼

【アンケート結果】

都県名参加人数
福岡県2
佐賀県2
大分県5
長崎県1
熊本県7
宮崎県5
鹿児島県5
沖縄県3
山口県2
東京都2
埼玉県1
滋賀県1

【年代】

【性別】

FRT九州プチ研修会に参加してよかったですか?


【ご意見・ご感想】
● You tubeでの配信は自分の都合で閲覧できるので良かったと思う。また色々なスキルを持った放射線技師が講師となって身近に教育していくことは今後も必要。次回を期待します。
● YouTubeでの配信は、どの時間帯でも視聴可能、また、最長30分で分けて作成しているあたりは視聴者のために、ワークライフバランスで上手く時間の取れない方々に対する配慮で、とても素晴らしいでした。オンデマンドや配信は地域の研究会や技師会でも参考になりました。全てにおいて、一生懸命作成されたスライド、動画でよかったです。個人的に代表、副代表が同級生なので、ワイプで講演の表情やボディーランゲージのお姿を拝見しながら視聴したかったです。大変、元気になるプラストークにご両名とも誇りに思いました。ロールプレイングも普段見れない状況の接遇など貴重な動画ありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
●YouTubeなので、好きな時間に分けて見れたので大変見やすかったです。接遇は、繰り返しの研修で自分の態度を見直すことができます。お疲れ様でした。
● ありがとうございました。とてもわかりやすくて、繰り返し、見ることができてとても良いと思いました。業務もある中、作成されて凄いと思います。
●この度は大変お疲れ様でした。しばらく対面での研修がなく、知らず知らずのうちに、モチベーションが下がっていたようです。気づかせてくれてありがとうございました。
●コミュニケーションについて、常に気持ちを込めて対応するためにも、終わりなき課題と感じています。とても楽しく分かりやすくお話しいただき、振り返りもできました。臨床現場での動画による説明もとても分かり易いですね。超音波検査は、臨床検査技師さんと協力し合って互いに切磋琢磨していくことが、質を高めるためにも必要だと感じています。全体的にFRTらしく楽しく受講させていただきました。
●コロナ禍でしたが、このようなWeb研修会が開催できたことをうれしく思います。どうもありがとうございます。
●とても良かったです!
●どの講座もとても興味深く拝聴させていただきました。知っているお顔の方が出演されていて嬉しくなりました。
●マンモグラフィの接遇、エコー検査導入への道のり、大変勉強になりました!
● より一層の患者満足度向上のために接遇の「あ・い・う・え・お」などを活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
●患者様への接遇だけでなく、セルフトークなども楽しく学ぶことができました。職場の他の技師にも視聴をすすめて、接遇を復習するきっかけにしたいと思いました。
● 患者様への接遇を見直すきっかけになりました。頭では理解していても、忙しかったり、疲れていたり…でも、それでも患者様ファーストでお互いに気分良く検査ができる、仕事をさせていただくという関係を作っていかないといけないなぁと再確認できました。ありがとうございました。
●気軽に視聴出来ました。
●次回も期待しています。
●接遇に関しては、知っていると行えている、は本当に伴っていないなぁと再認識致しました。自身の接遇を見直す良い機会となりました。
●接遇の様色々問題はありましたが以前の総合病院では広報などの文書は様・院内での呼び出しなどはさんとなりました 中島さんのお話はわかりやすくありがとうございました  クリニックの看護師にも共有しています MMGは比較動画でなかなか良いのではないでしょうか・・・MMG関係者へ紹介いたしました  USは自分は興味ありましたが施設的に検査技師の領域になっているところが多く入り込むのが難しくも感じましたが、簡単なレクチャーや体験ができ少しずつ基礎を磨いておくことは重要ではと思いました トップからのお願いというところで今おられる検査技師増員などに行かずに放射線技師へという発想も感心しました 簡単な感想ですみません また勉強させてください ありがとうございました
● 接遇研修が特によかった。丸尾技師の紹介も参考になった。
● 接遇勉強になりました。自分に返ってくるという理解でこれからも頑張りたいと思います。エコー検査たくさんやられてていいなあと思いました。今後ともよろしくお願いします。
●素晴らしい取り組みをされていて、感動しました。接遇についてはいつまでたっても勉強していかなければならないことなので、とても参考になりました。自分自身の接遇について考えさせられるとてもいい研修会でした。ありがとうございました。
● 中堅だと接遇もおろそかになるので、改めて見直せました
● 中島さんの接遇講座、とってもためになりました。明日から患者さんに対する接遇に反映させて頂きます。FRT九州の皆様、モチベーションのあがる研修会を毎回、考えて下さりありがとうございます。
● 超音波検査(腹部、甲状腺、乳腺)に携わっています。画像を見ることに慣れている技師が超音波を行う事が広がって欲しいです。
●超音波検査が、今後の技師のキーポイントになるような気がしてます。とても勉強になりました。
●非常にポイントが押さえてあり、院内の研修ビデオとしても使いたいぐらいです。
●非常に良かった。若手にも見るように伝えた。

日本診療放射線技師連盟
連盟からのお知らせ!

診療放射線技師も政治に関心を!  連盟ニュース 2022年4月号


<2022/06/20> あぜもと将吾活動報告会 ゲスト「参議院議員 三原じゅん子」先生 多くの参加をお願いします。

<2022/06/02> あぜもと将吾活動報告会 ゲスト「生稲晃子 候補予定」東京選挙区 250名越えの参加がありました。

<2022/05/26>  あぜもと将吾活動報告会 Zoomにて250名越えの参加がありました。

<2022/04/26> あぜもと将吾活動報告会 Zoomにて接続数Max 300の参加があり開催されました。

<2022/03/30> あぜもと将吾活動報告会 多数の参加を頂き開催されました。

>告示研修<義務研修>

告示研修<義務研修>

令和3年7月9日医政発0709第7号「臨床検査技師等に関する法律施行令の一部を改正する政令等の公布について」が厚生労働省医政局長より発出され,下記の業務範囲の見直しが行われたことに伴い,令和6年4月1日前に診療放射線技師の免許を受けた者および同日前に診療放射線技師国家試験に合格した者であって同日以降に診療放射線技師の免許を受けた者は,下記の追加された行為を行おうとするときは,あらかじめ, 厚生労働大臣が指定する研修(本会が実施)の受講が義 務付けられました。